NEWS

日本全国のU30で結成!「アースデイ東京ユースサポーターズ」が始動!

1970年にアメリカから始まった、地球のことを考えて行動する日「アースデイ(4/22)」は毎年5億人以上が参加する世界最大の環境キャンペーンです。それなのに、日本ではイマイチ盛り上がっていないのでは…。

そんな問題意識から「日本の若者(U30)で、まず知るところから始めよう。」と、今年、新たに設立されたのが「アースデイ東京ユースサポーターズ」。日本全国の学生団体・NPO・NGO・インフルエンサーが集まり、アースデイ東京を盛り上げるNEWHELLO!なコミュニティです。

エバンズ亜莉莉沙さん

エシカルコーディネーター
学生時代 米国オレゴン州で環境科学の授業に出会ったことをきっかけに、自分と世界の繋がりに気づく。2015年日本に帰国後、国際NGOでインターンをしながら、フェアトレードコンシェルジュ認証 21歳で取得。同年世界一周を経験し、様々な人や文化に触れたことでさらに世界の抱える問題や解決策に興味関心を抱く。現在は『サステナブル』や『世界に自分に優しいライフスタイル』をキーワードに発信、イベントへの登壇や、衣食住様々なプロジェクトのコーディネーターを務める。
instagramはこちら
websiteはこちら

学生団体おりがみ (環境チーム)

より多くの人に環境問題に関心をもってもらえるよう、イベントの実施や情報の発信をしています!
キャンドルナイトやプロギング(”ジョギング”と”ゴミ拾い”を組み合わせたもの)など、楽しみながら環境問題に興味・関心を持ってもらえるようなイベントを計画しています!

instagramはこちら @origami.env
学生団体おりがみ公式サイトはこちら

Climate Live Japan

イギリスの1人の高校生から始まったClimate Live。
世界の共通言語である音楽を通じて、気候変動問題を啓発し、
若い世代から行動を起こしたい!
この想いから、世界中の同世代がこのムーブメントに参加しています。

今年の11月にCOP26(気候変動の国際会議)を控える今、
本気の気候変動対策を求める世論を高めるために、
まずは4月24日、世界40カ国で音楽ライブイベントを同日開催します。
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら

環境学生団体emfactory

環境学生団体emfactoryは環境配慮意識とビジネス感覚の両軸を持った人材を輩出するという理念を掲げ活動しています。主な活動は環境教育・環境ビジネスの実行・ビーチクリーン・情報発信など5つのプロジェクトを行なっています。大学生と企業様が連携し、環境問題をビジネスという切り口から解決することを目指しております。

ブログはこちら
Instagramはこちら

Teena Light

Teena Light(テーナライト)です。

富山県内外の高校生と共に様々なボランティア事業を展開しています。

衣類支援活動やオンラインでの認知症予防レクリエーション、県内の小学校で出前授業を実施しています。

全国の高校生が社会に直接触れられるプラットフォームの構築を目指しています!

instagram @teenalight2021 はこちら
HPはこちら

学生団体issen

issenは【話すことで成長する】をモットー掲げるイベント運営学生団体です。
・本音トークで繋がれるzoom交流会
・スマホ無しで語り尽くす合宿
等、様々な人と深く濃く話すことで自分を見つめ直し学生生活をより充実させましょう!

イベント参加、その他ご連絡は
Instagram @i__ssen までお願いします。

交流会イベント、コミュニティ参加はLINE@へ

教育系団体 QUARTER CLASS(クォータークラス)

QUARTER CLASS(クォータークラス)通称 Q.C

″魅了する15分間の授業を行う″Q.C,他大学の学生と交流し、共に刺激し合う仲間を作ることを目的とした団体です!
教員を目指す人、教育に興味がある人を中心に授業を行い、切磋琢磨でき仲間を見つけませんか?
興味がある方はインスタをチェック!!!

instagramはこちら
ガクサーはこちら

美容系団体Lelion(ルリオン)

美容系団体Lelion(ルリオン)はファッション・美容を通して新たな魅力や可能性に気づき、”自分であることを楽しむ”、そして”笑顔を作る”団体です!‬
‪メイクレッスンや撮影会、交流会を通して多くの人が自信を持てるきっかけ作りをしています!‬
‪興味ある人はインスタをチェックしてみてください!‬

instagram @lelion110

Green Sophia

Green Sophiaは上智大学の環境サークル。メンバーは全員上智学生、総勢60名。環境問題についての企画立案、運営、SNSを通しての発信を通して楽しく問題解決に挑んでいる。環境問題について学び、世界に発信していく「環境インフルエンサー」になることを目指しています!
Instagram @greensophia_insta
Twitter @greensophia_jp

学生団体TIPS

学生団体TIPSは、『#SDGs #ダイバーシティ × #学生の成長』をテーマに、国際・環境・社会・教育などに関するオンラインイベントやWEBメディアを通じた情報発信、勉強会などを様々な企業や団体と連携して展開しています!
詳細な内容は、TIPSのホームページからご覧いただけます。

Perma Future

New Hello!!
【Perma Future団体紹介】
・活動の目標は「環境・経済・幸せが循環する持続可能な社会の実現」
・普段の暮らしから環境付加の低い暮らしを実践するエココミュニティ「Sustainable Life~さすらい~」を2021年2月にプレオープン
・環境負荷の低い商品を販売するセレクトショップも運営中

Perma Futureホームページはこちら
さすらいホームページはこちら
Facebook&Twitwer(さすらい)
Facebookはこちら
Twitwer→@permafuture

KANSAI食FES2021実行委員会

こんにちは!KANSAI食FES2021実行委員会です😋私たちは学生主体で「食フェス」を運営する団体です!🥘

美味しい料理はもちろん

◎学生たちが輝ける場に🔥
◎食や環境問題などを楽しく学ぶ場に🔥
◎「サステナブルな食フェス」の土台を🔥
を目指し日々奮闘中😎

皆さんもぜ一緒にやりませんか!🤩

Instagram →@foodfes.jp
Twitter→@food_jp
Facebook →KANSAI食FES2021

Otro Camino

私たちOtro Caminoは桜美林大学の学生を中心に活動している団体です。環境、ジェンダー、フェアトレード、メディアの4つのチームに分かれて主体的に楽しく活動しています!!団体外の学生や高校生、社会人の方も巻き込んでの企画も行っていますので是非InstagramやTwitterを見に来てください!!

Instagramはこちら
Twitterはこちら:
YouTubeはこちら

きすあに

きすあにはアニマルウェルフェア向上と生物多様性の保護を目的に活動しています🐶🌿
主な活動は週に1回の勉強会や講師を招いた講演会、保護犬猫のボランティアなどです!
興味のある方はお気軽にきすあにまでご連絡ください🙆‍♀️
Twitterはこちら
Instagramはこちら

学生団体LINDEAL

みなさんNEWHELLO!

学生団体LINDEALです

私たちは”都会と地方の学生格差ゼロ”を達成するために、【県内の学びの場の増加】を理念に活動している青森県の学生団体です

団体運営は全て県内の高校生のみで行っています!

地元愛と活動に対する熱量は誰にも負けません!

よろしくお願い致します
HPはこちら
 Instagramはこちら
 Twitterはこちら
 Facebookはこちら
 Pandoはこちら

ASENTE PROJECT

ASANTE PROJECTは、
タンザニアで幼稚園の教育支援を行う団体です🇹🇿

コロナ禍での活動の中心は、
タンザニアの伝統布を使ったハンドメイド商品を販売している、
ASANTE MARKETの運営です😊
ここでの売り上げは、タンザニアでの教育支援に当てられます。

私たちは、
現地の声、“Asante(ありがとう)”を
学生の力で生み出します!!

Instagramはこちら
websiteはこちら

0.75WomenJapan

こんにちは!
0.75WomenJapanです。
私達は、性差別の原因となっている、『ジェンダー、家父長制の解体を通し、女性が男性と同じ権利を持てる社会』、『女性が1人で安心して生きていける社会』、『女性だからといって美しくある必要が無い社会』を目指しています。
よろしくお願いします!
12月までの期間限定の団体となりますが、よろしくお願いします!
メンバー募集中です!詳しくはこちらからどうそ!
IGはこちら
Facebookはこちら
HPはこちら

Aspiration

私たちAspirationは留学したい学生を支援している学生団体です。
「もっと留学を身近に。世界に羽ばたく日本人学生の夢を共に叶えていく」
をモットーに学生メンバー10人で活動しています。
具体的には、イベントの開催、プロジェクト企画、留学情報・経験談発信をオンラインで行っています。

Instagram:@aspiration_world_
Facebook:@aspiration.21
Twitter:@21Aspiration
Websiteはこちら

Bye Bye Plastic Bags 東京

Bye Bye Plastic Bagsの東京支部、学生団体。
環境問題をとっつきやすくをコンセプトに、
学校での環境教育、オンラインでワークショップを開催しています。
Instagram & Twitter @bbpbtokyo

Bye Bye Plastic Bags Kyoto

こんにちは!私たちはBye Bye Plastic Bags Kyotoです🌱

私たちのモットーはこの2つです!

①特にシングルユーズ(使い捨て)のプラ袋の削減
②全世代、特に若者における環境問題(災害含め)への意識向上と、対策の呼びかけ

Youthパワー全開で頑張っていきます💪

IGはこちら
Twitterはこちら
YouTubeはこちら
Websiteはこちら

「核兵器廃絶国際デー」シンポジウム企画委員会

「9月26日」は国連の定める「核兵器廃絶国際デー」です。首都圏の学生が緩やかに集う私たちの団体は毎年、国内の反核NGOや国連広報センター、外務省と共催でシンポジウムを実施。被爆証言会なども展開しています。まずは核兵器問題について知り、あなたの目指す社会をあなたの言葉で語ってみませんか?

Twitterはこちら
Instagramはこちら

星更沙

皆さんNEWHELLO!!(*´ω`*)
はじめまして、SDGsKIDS発起人の星更沙です。

「子供から大人へ。SDGsや環境問題を気づいてもらうこと」を目的に

SDGs KIDS Sustainable Life Movementを設立し、企業さんのCSRを訪問し、取材をして配信します。

コロナで活動ができませんでしたので、仲間が増えたら他の団体さんとコラボできたらうれしいです!

宜しくお願いします!

Instagramはこちら

神戸大学pepup

こんにちは、神戸大学PEPUPです!
私たちはフェアトレードを中心とする国際協力NGOです。
『消費行動で新たな視点を』を理念に、学習、発信、実践の3つの軸で活動しています。
詳しくは以下のHPにありますので、少しでも興味が湧けば、お問い合わせフォームからのご連絡お待ちしています!

Twitterはこちら
Instagramはこちら

学生団体WorldFut

私たちはサッカー⚽️で子どもたちにアプローチする団体です!
更なる夢や目標を見つけてほしいという想いのもと活動しています🌱😌!
日本ではチャリティフットサルイベントを行いそこで得た収益金を使ってカンボジアの子どもたちへプロジェクトを行います!
Twitterはこちら
Instagramはこちら

🌸学生団体SPW🌸

世界中の子どもたちにスポーツを通じてかけがえのない経験をして欲しい!
そんな想いで活動する学生団体です💪
拠点は早稲田大学ですが、大学・学年問わず新メンバー募集しているので、興味がある人はぜひ一度説明会に来てください!!
Twitterはこちら @spw_student
instagramはこちら

ハッピ―アースデイ大阪

ハッピーアースデイ大阪は、アースデイイベントの大阪ver!

環境や人にやさしい製品を作っている方、地球上の多くの問題に対して様々な角度からアプローチしている方が、日ごろの想いを伝え、発信する場であると共に、来ていただいた方々に笑顔を提供できる場を作りたいと考えています。

ホームページはこちら

Power of Youth

Power of Youthは環境問題に関心のある学生同士の繋がりをつくるために設立されました。
2020年2月に国連大学で、交流イベントを開催。学生40名にお集まりいただきました。
学生に限らず、若者の繋がりを広げて、本質的に楽しく環境問題について動いていきたいと考えています!🌊

Instagramはこちら

認定NPO法人「TABLE FOR TWO」

TABLE FOR TWOは、先進国と開発途上国の食の不均衡の解消と健康増進をミッションとしています。先進国で1食毎に開発途上国に1食が贈られるTFTプログラム、おにぎりを作って参加できるおにぎりアクションなど、いつでも、どこでも、誰でも参加できると言う点が私達の活動の特徴です。

詳しくは↓
HPはこちら
Instagramはこちら
Twitterはこちら

ご質問はDMやメッセージでお待ちしております!

やさしいせいふく

やさしいせいふくは、「ありがとう」と、笑顔が生まれる服づくりを世界中に浸透させることを最大の目的としたプロジェクトです。
運営は中高生で構成され、支えてくれる大人達や私たちのアイデアに賛同してくれた企業と繋がり、服が大量廃棄・大量生産されている現状を変えていこうと活動しています。

Instagramはこちら
Twitterはこちら
HPはこちら

村田美穂

カナダの大学に通いながら、「ハッピーにエコる」をモットーに環境活動をしています、村田美穂です!

環境や貧困とジブンとの繋がりを知った上で、自分が一番心地良いと感じる選択をすること。”楽しさ”で周りを巻き込み、一人でも多くの人に環境問題の現状を知ってもらうこと。
それが環境問題の解決への一番の近道だと考え、日本に一時帰国中の今は、講演をしたり環境マーチを主催したりしています!

あなたもハッピーにエコって、人も地球も未来もハッピーにしませんか??

Instagram
https://instagram.com/miho_112murata