EVENT

04.16(土)04.17(日)
  • 代々木公園

アシックスジャパン株式会社

1949年の創業より、アシックスの使命は人々の心と体を健康にすることです。そのためには、快適に走れる健やかな地球環境が不可欠です。健全な心身、健やかな環境が将来世代まで続くよう、私達は取り組みます。

解決したい社会的問題

・アパレル廃棄問題
・こどもの運動の場や機会の減少

提案したいアクション

「GREEN BAG PROJECT」と「ONE FUTURE PROJECT」への参画「GREEN BAG PROJECT」
衣類回収を実施。回収した衣類を使用し100%リサイクル素材の原料の一部に使用したエコバッグ「グリーンバッグ」を販売し、収益金の一部を子どもたちの健全育成活動に支援(ONE FUTURE PROJECTへ支援)することで、未来につながる循環型社会の実現を目指します。グリーンバッグは税込500円。

「ONE FUTURE PROJECT」
子どもたちが「遊びながら自然にスポーツが好きになる」継続的な運動の場を提供したいとの思いから企画しました。国内では現在、子どもたちの体力が昔と比べて大幅に下回っている、といった文部科学省の調査報告があります。本プロジェクトは核家族化や共働きなど生活様式の変化、さらに新型コロナウイルス感染症の影響による環境の制限とさまざまな社会課題に対し、子どもの運動不足の解決を目指します。

アクションを通じて伝えたいこと

2019年に実施したリサイクルウエア製造企画「ASICS REBORN WEAR PROJECT」のレガシーとして、モノからモノを生み出すだけでなく、モノから人、人からコミュニティへ共感の輪を広げたい。単なるリサイクルを超えた、その先を?えるアクションを、いま、共に。サステナブルな社会の実現と、将来世代にわたりスポーツのできる環境保全への貢献を共に目指しましょう。

このページをシェアする