EVENT

04.17(土)04.18(日)
  • オンライン

『 THE STORY OF PLASTIC 』オンライン上映会(参加無料)

申込みはこちら

NPO法人Liko-net

私たちの人間によって引き起こされたプラスチック汚染。地球への影響や人々の健康被害など、世界規模で起こっている様々な影響とその原因を明らかにしたドキュメンタリー『THE STORY OF PLASTIC』の上映会を開催します!

POPなアニメーション満載で、とてもわかりやすい作品です!映画上映後は「国際環境NGOグリーンピース・ジャパン」のプラスチック問題担当・大舘さんから解説をして頂きます。

THE STORY OF PLASTIC(日本語字幕付き)

「プラスチック汚染」と「プラスチックリサイクルの誤った解決策」の背後にある真実を明らかにします。

どのようにして私たちが現在の世界的なプラスチック汚染危機にたどり着いたか、そしてどのようにして石油・ガス業界が巧みに情報操作し、私たちの生活をプラスチック漬けにしたのか、などについてのタイムラインを提示します。化石燃料の抽出やプラスチック処理から、世界的な反対運動に対する反撃まで、世界で最も差し迫った環境問題の1つを描いた、買い物の仕方やライフスタイルに関する価値観を一変させる作品です。

上映時間95分/カラー/アメリカ/2019年
<予告動画>

トークゲスト<大舘弘昌さん>

国際環境NGOグリーンピース・ジャパンのプラスチック問題担当。
2015年にグリーンピースに入職し、2018年よりプラスチック問題を担当。
米国留学時に「ハリケーン・カトリーナ」の災害支援活動にボランティアとして参加したことがきっかけで社会活動に関わり始め、世の中の問題には対処療法的ではなく、より根源的なアプローチが必要なことに気付く。
「グリーンピースの活動を通じて、環境社会問題の根っこにある社会構造にポジティブな変化を与えることで、人にとっても地球にとっても良い社会を作りたい。」

日程

17日(土) 14:00~16:00(上映95分+ゲストトーク・質疑応答25分)
18日(日) 13:00~15:00(上映95分+ゲストトーク・質疑応答25分)

関連リンク

このページをシェアする