知る・学ぶ

アースデイ大学 第5回 特別講座 開催!受講生募集!

立春!新しい春到来と春告鳥が鳴くよ「百人一首 X 琵琶」
—「和」の心を再発見する夕べ—

春は、梅の香りと共に、東から吹く風に乗ってやって来ます。立春は、初春(迎春)の月で、旧暦1 月の睦月。睦月には、新しい春を迎えるために親戚一同が集まる「睦び(むつび:親しくなる)・結び」の月という意味をもっています。今回は、立春に因み、「睦び・結び」をテーマに、参加者の皆さんで「百人一首」を楽しみ、「琵琶」を通して一体となる、「和」の心に触れる講座を開催します。

「百人一首」は、平安時代の貝合わせに起源をもち、鎌倉時代の歌人、藤原定家により、約550年の間に詠んだ歌から100首選び集めたものから成ります。講座前半では、百人一首の世界を学びながら、源氏が勝利して貴族から武家へと政権交代のきっかけとなった「源平合戦」を題材にした百人一首”かるた”を体験いただきます。

「琵琶」は、天・地・人を結ぶ、「和」の音色を奏でる楽器。講座後半では、百人一首にも登場する「琵琶」の演奏で、『平家物語』の平曲を愉しんでいただきます。

和歌を詠む「声」と琵琶の「音」に耳を澄ましながら、「和」の心を再発見しませんか?

【日時】2015年1月30日(金) 19時〜21時終了予定(受付開始18時30分)
【会場】古民家ギャラリー「ゆうど」(東京都新宿区下落合3−20−21)
【参加費】2,500円(和菓子+和紅茶代込み)

【詳細・お申込み】http://earthday-u.jp/gallery.html

主催 アースデイ大学/聚の会
協力団体 目白かるた塾/BLUE BIRD